無料で月数十冊の本が読める!図書館複数利用の勧め

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題スロット初めて使ってみます。

ひとりの時間の使い方ですが、電車でも家でも読書をよくします。

何度も読み返すタイプではないので買うのがもったいなく図書館で借りています。

東京都の図書館って9つの区では誰でも借りれるんです(世田谷区、目黒区、千代田区など)。

↓のサイトで調べるのが簡単便利です。

tokyo-toshokan.net

 

私は住んでいる川崎市、勤務地の港区、そして通勤経路だった大田区のカードを作ってます。

読みたい本、テーマがあればそれぞれの区の図書館ホームページで検索、予約。

だいたい10冊まで貸出、予約ができるので常に枠いっぱい使ってます。

人気のある本はかなり待たないといけないのでそのときは本で買ったり立ち読みしたりで済ませれば、ほぼ図書館だけで読みたい本が月数十冊読めちゃうんです。

アクセスがいい区の図書館はすぐ借りられる本を借りて回転早くし、少し遠い図書館は予約待ちが多い本を中心に借りるなどで使い分ければ効率がいいです。

 

まずは本の検索だけでも各図書館のホームページで見てみてはいかがでしょうか。