人生の目的探しのために「パッションテスト」をやってみた

2019/1/18実施分

読んだ本に影響されてパッションテストなるものをやってみました。

タイトルは浅そうな感じですが、割と実践的なこと書いてあるのでためになりました↓

 

きっかけ

仕事をやめようと決めてレールを外れるていこうとすると、自分が何をやりたいのか全然わかりませんでした。

masoblog.hatenablog.com

人生の目的とか、自分がどういう時に幸せを感じるかとか、自分のことを全く理解していなかったので、この本のタイトルはびびっときました。

読んでみるとなかなか自分にピッタリの内容だったので、パッションテストを実践することにしました。

 

やり方

まず、「理想の人生を生きているとき、私は●●●●。」 を10個以上あげます。

そのときのルールはこんな感じ。

  • 人と相談はしない
  • カップルで一緒にやらない
  • 一気に終わらせる
  • 静かで邪魔の入らない環境でやる
  • 短く明確な文章で書く

 

一通りあげたら、ベスト5が決まるまで並び替えていきます。

  • 迷うときは、「いずれかの生き方しか生きられない場合どちらが良いか」という観点で選ぶ
  • 頭で考えずに、心で選ぶ
  • 自分に正直になる。他人からどう思われるかなどを気にしない。
  • 比較のプロセスを省略しない。自分でも意外な順番になることが多いので。
  • 途中で自分の選択が変わっても気にしない。

 

ルールはこんな感じです。

 

いざ実践

11個あげてみて、並び替えた結果がこちら。

  1. 日々新しい発見に感動している
  2. 毎朝気持ちよく早起きして、1日が始まることにわくわくしている
  3. 日本の田舎で毎日おいしいものを食べている
  4. 自分の得意なことで、人の役に立っていると感じながら仕事をしている
  5. ストレスがない日々を送っている
  6. 見晴らしのいい田園風景を眺めながら自宅で読書をしている
  7. 気の合う仲間とお酒を飲んで音楽を聴きながら踊っている
  8. 健康的でエネルギッシュな心と体を持っている
  9. 人、ものの最高の部分をカメラにおさめて人に喜んでもらう
  10. ジャズギターで自分の感情を表現し、心から楽しむことで聞いている人にも楽しんでもらう
  11. 海外でまったり過ごしている

やってみた感想

まず、1位にこんな単純なものがくるとは思ってなかったですね。。

ただ、新しい発見は大好きなのでかなり納得です。

8.の健康的...はすべての土台として必要ではありますが、優先度は低いようです。 

9, 10のカメラやギターはこれまで活躍する機会が少なくイメージしにくかったので下の方に行ってしまったんだと思います。

11の海外が最下位だったのも意外でした。

海外旅行したい願望はあるのですが、あまりまったり過ごすような願望はないようです。

あとは、すべてに共通してもっと深堀できるなと思いました。

  • 新しい発見って何?
  • 毎朝何にわくわくしている?
  • 自分の得意なことは?どんな人にどのように役に立ちたい?
  • 何がストレス?
  • 忙しい毎日or落ち着いた日々どっちがいい?

まだパッションが具体化できていから抽象的なものになっているんでしょうか。

 

まとめ

意外な発見がありましたし、やるときの気分によっても変わりそうです。

しばらくは月1ぐらいでやってみることにします。