【TABIPPO、旅大学】しみなおゼミ受講で人生変わります(3日目/最終日)

しみなおゼミもついに3日目、最終日となりました。

過去2回分はこちらの記事で紹介しています。

masoblog.hatenablog.com

 

masoblog.hatenablog.com

 

 

 3日目の内容メモ(斜体は感想

概要

<概要> 最終日となる3日目は、みんなで自分の人生について真剣に向き合う時間にしたいと思います。理想の人生を実現するために、もっと旅するように働き、生きるために、どうやってこれからアクションを起こしていけばよいのかをみんなで考えましょう。

<内容>

  • 時間と場所に縛られず自分らしく生きるための10箇条
  • 最終ワーク【ワーク】
  • 清水直哉の夢とみんなに伝えたいこと
  • 清水直哉の夢とみんなに伝えたいこと


f:id:masos:20190115224948j:image

講義内容メモ

去年の振り返りと今年の目標をディスカッション
  • 去年今年と変わっていく人だらけ
  • 6人中3人が来年世界一周に行く
やらないことを決める
  • 21歳のしみなおは30歳まで大好きな小説を読まないと決めた
自分の名前で生きる
  • 依存しないことで旅するように働ける
  • どこでも生かせるポータブルスキルを持つ
  • 価値=希少性×便宜性
自分の強みを3つかければ100万人に1人の人材になれる(1/100×1/100 ×1/100 )
自分のスキルを視覚化して、どう組み合わせれば強みとなるかディスカッション
  • パッションから書いている人はおもしろい(音楽、食べる、かっこよさ)
  • 自分が今考えている職業はできることを組み合わせただけなのでおもしろみがない(パッションと結びつける必要がある)
自分が所属しているコミュニティについてディスカッション
  • 少ない人、多い人、その人の生き方が見えた
  • 軸がなくただ多い人はあまり魅力的に見えない
全部87点を目指すというしみなおルール
  • 自分もなんでもやりたい、できるようになりたい派
  • しみなおさんは自己分析が完璧。軸がしっかりあり、そのためのルールも多く持っている
  • しみなおは偉くなるために働いているのではなく、やりたいことをやってきて偉くなっている

 

3日間で学んだこと、今後に生かせること

しみなおゼミのいいところはいろんな「人」との出会い

しみなおさんも含めて、しみなおゼミに来ているみんなと出会えて、語り合えたことが何よりの財産です。

会社生活では会えないような方々に多くを学ばせてもらいました。

一部ですが、こんな方がいました。

  • その場の雰囲気づくりがめちゃくちゃうまい人
  • 投資というライフワークとライスワークが完全に一致している人
  • 大手術を乗り越えて世界一周を目指す人
  • かっこよさのみを判断基準に生きている人
  • 自分の生きたいように生きていたら、それが看護師という職業だった人
  • 学生ながらインターンで立派に働いている人
  • 焼酎やゴキブリの話でめちゃくちゃ目がキラキラする人
  • チャリでアメリカ横断した人
  • 自分の生きる目的を探しに世界一周して、明確なビジョンを持って行動している人
  • 自分が理想とする生活を考えていたら、それが北欧にあった人
  • 自己分析の神
  • ライスワークとライフワークがまだ見分けがつかない人
  • 音楽が大好きで既に収入も得られている人

 年下の人がほとんどではありましたが、みんないいところがあって、本当に尊敬できる人達でした。

人生変えたい人が集まってくるゼミなので、全員個性豊かでパワフルです。笑

 

 そんな「人」との出会いで学んだこと

しみなおゼミから得るものは参加者それぞれで違うと思います。

私が学んだことは、「人生の目的(パッション)を持って挑戦することで、人生は豊かになる」ということです。

そして人生の目的は、待っていて見つかるものではなく、自分探しをし続けて少しずつ少しずつ具体化されていくものということもわかりました。

今までは、何か衝撃的な体験が待っていてそれで人生の目的がわかると思っていました。

衝撃的な体験があっても、自分という存在がわかっていないと、見逃してしまうと思います。

自分と向き合い続けた結果、人生の目的を見つけることができるのです。

しみなおゼミのメンバーと会わなければ、気付くのが遅れてしまっていたと思います。

 

しみなおゼミ最高でした!

旅が好き、人生の目的を見つけたい、わくわくする人生を見つけたい。

そんな人は是非受講してみてください!人生変わります!