Organon Ceramics Studio(オルガノン・セラミックススタジオ)で陶芸デビュー

Organon Ceramics Studio(オルガノン・セラミックススタジオ)で陶芸デビューしてきました


f:id:masos:20190113232122j:image

Organon Ceramics Studio(オルガノン・セラミックススタジオ)

今回はアソビューで予約しました。

www.asoview.com

場所はこちら。北千住から15分ほど歩きました。

 

電動ろくろコースは1時間、1kgの土を使って数点作ることができます。

その中から1点だけ焼いてもらえます(追加で焼く場合、1点1000円)。

 

全体の流れ

流れはこんな感じです。

  • 小さなロッカーに上着と荷物を預ける
  • エプロンを着る(ズボンや袖は泥が付く可能性があるため注意)
  • 手本を見せてもらう
  • やってみる(今回はおちょこ、小鉢、湯呑を2つの合計4点作りました)
  • 1点焼く作品を選ぶ、色選ぶ(白か青)
  • 郵送か手渡しか選ぶ(郵送は1200円)

 

初の陶芸をやってみて

楽しすぎた

まず、楽しすぎました。

無心になって、土と対話している感じが最高です。

土が自分の手で形をどんどん形を変えていくのが、生きているように感じます。

数時間ぶっ続けで量産してみたい。


f:id:masos:20190113232402j:image

 

意外と簡単

スタッフさんにアドバイスをもらいながらだと意外と簡単でした。

狙った形にはできないんですが、意図せぬ形になっても、それを好きになっちゃう不思議。

次回はもうちょっと作りたい形を明確にしたり、変わった形に挑戦してみたいです。


f:id:masos:20190113232450j:image

これらは焼かなかったやつ↓
f:id:masos:20190113232312j:image


f:id:masos:20190113232337j:image

Organon Ceramics Studio(オルガノン・セラミックススタジオ)はどう?

講師は業務的ではありましたが丁寧に教えてくれました。

また、程よく手を出してくれた(3割ぐらい)のでスムーズに進められました。

お店は若干狭いですが、設備は十分です。

おしゃれでよかった。


f:id:masos:20190113232230j:image


f:id:masos:20190113232238j:image

 

まとめ

白や青のこうゆう雰囲気のものが作りたければ「Organon Ceramics Studio(オルガノン・セラミックススタジオ)」はおすすめです。

陶芸はまたやりたいので、次は和な器が作れるここに行ってみようと思います。

www.asoview.com