2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】「人生は「書くだけ」で動き出す」で人生動き出すかな?

貸してもらったので読んでみました。 概要 「起承転結」では、ほとんどの人が書けません。書くことが苦手だと思い込んでいる、全ての人へ――文章塾「潮凪道場」から、話すように書くことで願望を実現させる新メソッド「トークライティング法」を本書で初公開!…

「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア 2019」で移住先と地域おこし協力隊の候補を検討した

地方移住に向けて、「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア 2019」に行ってきました。 www.iju-join.jp イベント概要 参加した目的 訪問したブース(訪問順) 高知県四万十町 熊本県菊池市 鹿児島県錦江町(きんこうちょう) 熊本県津奈木町(つなぎまち) 4つ…

人生の目的探しのために「パッションテスト」をやってみた

2019/1/18実施分 読んだ本に影響されてパッションテストなるものをやってみました。 タイトルは浅そうな感じですが、割と実践的なこと書いてあるのでためになりました↓ きっかけ 仕事をやめようと決めてレールを外れるていこうとすると、自分が何をやりたい…

【TABIPPO、旅大学】しみなおゼミ受講で人生変わります(3日目/最終日)

しみなおゼミもついに3日目、最終日となりました。 過去2回分はこちらの記事で紹介しています。 masoblog.hatenablog.com masoblog.hatenablog.com 3日目の内容メモ(斜体は感想) 概要 <概要> 最終日となる3日目は、みんなで自分の人生について真剣に…

Organon Ceramics Studio(オルガノン・セラミックススタジオ)で陶芸デビュー

Organon Ceramics Studio(オルガノン・セラミックススタジオ)で陶芸デビューしてきました 。 Organon Ceramics Studio(オルガノン・セラミックススタジオ) 全体の流れ 初の陶芸をやってみて 楽しすぎた 意外と簡単 Organon Ceramics Studio(オルガノン…

【書評】「SOUP―チームとカルチャーを育むレシピ」を読んでおいしいスープを作り出そう

Seedにつづいて、ジョン・ゴードンさんの「SOUP―チームとカルチャーを育むレシピ」を読んでみました。 Seedの書評はこちらから↓ masoblog.hatenablog.com あらすじ 低迷を続ける大企業、スープ・インクのCEOに就任したナンシー。そんなある日、ランチに立ち…

【レビュー】ZOZOSUITのオーダースーツとシャツはおすすめできる?買うべき?

先日オーダーしたZOZOSUITでオーダーしたスーツとドレスシャツが届いたのでレビューします。 2か月ぐらい遅れて、12月末にやっと届きました。 ちなみに私はいつも普段は4万円程度の吊るしのスーツを買っています(だいたいスーツカンパニーorスーツセレクト…

【書評】「Seed 人生の目的と幸せが見つかる種」転職するか悩んだら読もう

本の内容はこんな感じ。 有望な若手社員としての期待に応えられず、仕事に倦んでいたジョッシュ。ある日上司から、「二週間の休暇の間に、仕事を続けるかどうか決めてほしい」と言われる。休暇初日、とうもろこし畑の迷路で迷ったジョッシュに、農夫がくれた…