2018-01-01から1年間の記事一覧

【書評】「「超」文章法」は、執筆の過程を考えるとおもしろい

最近読んだ本「「超」文章法」の書評です。 「超」文章法に書いてあること この本で筆者が伝えたいこと 目次 発信することで理解が深まる おすすめできる人、おすすめの読み方 「超」文章法に書いてあること この本で筆者が伝えたいこと それは、「メッセー…

2018年私のふるさと納税レビュー【全ておすすめ】

今年もがっつりふるさと納税 私の納税先の選び方 2018年ふるさと納税返礼品ランキング 第1位!【長野県松浦市】道の駅松浦海のふるさと館『旬のお野菜+産みたて濃厚玉子6個』の大満足セット! 第2位!【茨城県境町】【平成30年産】茨城県のお米4種食べく…

日本一安い!?canonのレンズを格安でレンタルしてみた【東京カメラ機材レンタル】

レンズのレンタルは高い!? カメラの機材って高いですよね。しかも、レンタルでも高いんです。 よく見るのはレンズを1日レンタルすると4000円とか5000円とか。 買うより安いといってもなかなか借りようと思えなかったんですが、 今回、格安でレンタルできる…

【TABIPPO、旅大学】しみなおゼミ受講で人生変わりそう(2日目)

2日目も学び多き、そして楽しいしみなおゼミでした。 2日目の概要 講義内容抜粋 正解は自分の中にしかない 2日目の概要 2日目はこんな感じ。 <概要> 第1日目から10日後に開催される2日目は、1日目よりも具体的に手法論を学びます。時間と場所に縛られ…

趣味で終わる人、趣味で稼ぐ人の差を考察してみた

身近な趣味で稼いでいる人に刺激を受けた 音楽ライターの3つのレベル 【レベル1】アウトプットしない 音楽は好きだけど、聞くだけで人に向けてアウトプットはしない人。 インプットの仕方(聞く) アウトプットの仕方(発信) 【レベル2】アウトプットは…

独身会社員の投資手法公開【株式毎月積立ほったらかし】

タイトルの通りです。 状況 リスクは取れる(20代だし、しばらくお金必要にならない) 株はそんなに詳しくない 時間をかけたくない(ほったらかしたい) 株式ぶちこみ全投資ほったらかし積立術 毎月10万円積み立てる 全額NISAとし、年間MAXの120万円の枠を全…

【書評】「エッセンシャル思考」のエッセンシャルなところ

エッセンシャル思考はエッセンシャルな部分だけ読めばよいのではないでしょうかという話。 エッセンシャル思考のエッセンシャルなところ 私が理解したエッセンシャル思考 最優先事項を「1つ」だけ決める 最優先事項以外はやらない たったこれだけです。 自…

意味のある努力をしよう【努力のベクトル、方向性を間違えるな】

はじめに けっこう前ですが、「今でしょ」の林先生が努力はベクトルだと言っていたのがなんとなくですが印象に残っていました。 『「努力は裏切らない」という言葉があります。この言葉そのものは間違っていませんが、実は、少し補足が必要な言葉なのです。…

お問い合わせ

読み込んでいます...

【TABIPPO、旅大学】しみなおゼミ受講で人生変わるかも(1日目)

しみなおゼミ受講レポ。かなりおすすめです。 しみなおゼミの概要 受講しようと思った理由・目的 しみなおゼミ1回目を受講してみて感じたいいところ 集まる人から刺激を受ける 仲良くなれる雰囲気づくり IN/OUTのバランスがちょうどいい しみなおさんと距離…

大手企業で退職宣言してみて感じたメリット5つ

退職を宣言してみて感じたメリット5つ まだ会社を辞めてはいないのですが、上司に辞めます宣言してからかなり快適に働けるようになりました。 辞めたときの記事はこちら↓ 新卒から6年務めた会社に辞める宣言してきた - まそブログ 実際に感じたメリット5つ…

Perfume初心者によるライブの感想【エッセンシャル思考 × Perfume】

先日Perfumeのライブ、Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」に行ってきました。 音楽は好きなものの、こういうメジャーなアーティストのライブは滅多に行かないので色々な気付きがありました。 本記事ではファンではない人から見た感想と、今読んでいるビジネ…

プロフィール

プロフィールをまとめておきまっす。 基本情報 趣味 カメラ 旅行 音楽 スポーツ アウトドア 食べる飲む 特技・資格 英語 資格試験 性格 長所 短所 経歴 最近考えていること 基本情報 男 1990年生まれの28歳 広島県広島市出身 神奈川県川崎市在住 趣味 カメラ…

【書評】「GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代」を読んでみた

色んなところで話題になっている本、「GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代」を読んでみました。 仕事でもそうですが、同棲を始めた彼女と家事を押し付け合うようなことがあり、本書のギバーとしての考え方を身に付けたかったため読んでみまし…

ジャズ素人から見たジャズの良さ

2年前ぐらいからジャズにハマっているのですが、ジャズの良さについて語ってみようと思います。 私が感じるジャズの良さは「熱さ」だと思います。 また、「熱さ」を支えるものとして、「自由(アドリブ)」と「理論」があります。 まず、ジャズはパンクより…

役立つ移住関連サイトまとめ

NPO法人 ふるさと回帰支援センター www.furusatokaiki.net セミナーやイベント情報がいろいろ載ってます。 ニッポン移住・交流ナビJOIN ホーム/ニッポン移住・交流ナビ JOIN セミナーやイベント情報がいろいろ載ってます。 セミナーやイベント情報がいろい…

ブログ初心者はひとまず無料のはてなブログでよかったよ

ブログ初心者はひとまず書いてみることが大事だったという話。 開設前の状態と目標 状態 目標 はてなブログに決めるまで 求めること 選定の流れ 比較対象 はてなブログを使ってみて 今後の計画(まだ決めていないですが、こんな感じで進めていきます) まと…

新卒から6年務めた会社に辞める宣言してきた

会社辞めてきた 今日唐突に、賞与の発表のため上司に呼ばれたのですが、来期に何するかとかの話になったので言っちゃいました。 「会社辞めます」 上司とはあまり仲良くはないものの、頼りになるし、好きな上司だったので非常に言いにくかったーー。 辞める…

ジャズ初心者のジャズギター練習方法と目標

ジャズギターを数年前から練習中でございます。 現状と目標をここで今一度整理します。 プロフィール 経歴 スキル 目標 最終目標 当面の目標 参考にしているもの プロフィール 経歴 1998~2005年 ピアノ歴8年(クラシック、ポップス) 2007~ ギター歴9年(…

【2018年11月】ど素人のブログ1か月目 運営報告。

ブログ1か月目の運営報告 さあ、1か月飽きずに続けられたものの、アクセス数は伸びませんねー(質が伴っていないので当然か。。) 期待はしていなかったものの、他のブログの運営報告記事を見ると初月で数千PVとかいってるとこもあり少し焦りました(どのブ…

「人生でやりたい100のリスト」を考えてみた

ロバート・ハリスさんの「人生の100のリスト」を読んで、やりたいこと100個考えてみました(今のところ100個ないけど)。 https://amzn.to/2KPK4xh こう見ると会社続けて達成できるようなことはほとんどないことがわかりますね。 暮らし 天気がいいところに…

熊本で一緒に働かナイト【しごとバーにいってみた】

定期的に日本仕事百貨のHPで移住先での仕事をチェックしているのですが、おもしろそうなイベントがあったので行ってきました。 日本仕事百貨 熊本で一緒に働かナイト 熊本で一緒に働かナイト / しごとバー / イベント / 日本仕事百貨 こんな理由でイベントに…

ミニマリストに評判の映画「365日のシンプルライフ」を見てみた。

お題「最近見た映画」 365日のシンプルライフ ミニマリストYoutuberがおすすめしていた映画を見てみました。 私自身はほどほどのミニマリストに憧れはあるものの、それなりに物を持っています。 あらすじ 映画の内容は、失恋した若者が物にあふれる生活に嫌…

現役SEが使っているクラウドツールまとめ

はじめに 会社ではクラウドツールの利用は原則利用禁止手帳やテキストエディタで予定やタスクを管理していました脱社畜に向けて個人の作業が増えてきたのでクラウドツールを整理して色々試しています。 共通要件 スマホ(Android)とPC(Windows)両方で使える無…

続けないって大事。「継続は力なり」とは限らない

日本では「継続は力なり」とか「石の上にも三年」とか、継続することが大事とされているのですが、自分としては辞める決断が人生の転機となってきました。 私のやめ経験 部活動 サッカーを小学校から高校まで続けていました。 人一倍努力はしたものの、思っ…

【食べログ3.58】湯本温泉で話題のお店 海幸

いわき訪問時に湯本温泉に宿泊しました。食べログで事前に検索すると海幸が食べログランキングぶっちぎりでした(他は3.3以下)。 海幸 食べた料理、感想 特選海幸定食3450円 刺身てんこ盛り 焼き魚or煮魚(カナガシラorノドグロ) うにの貝焼き 特選海幸定…

東日本で一番うまい焼鳥!?いわき駅前のクウカイに行ってきた

いわき市を訪問した際に、ここがうまいと聞いて行ってきました。 どうやら東日本で一番うまいらしい。 あと、自社農場の鶏肉を使っているらしい。 クウカイ 店内はカウンター8席、4人の座敷×2ぐらいのこじんまりとしたお店でした。 おいしいお店はこれぐらい…

私の英語勉強法

英語の学習記録を共有します。 記載している教材は実際に使っておすすめできものなのでぜひ参考にしてください。 私の英語プロフィール 現在のスキル 経歴 勉強の方針 学習内容詳細 英語上達完全マップ関連(基礎力系) 音読パッケージ 瞬間英作文 英語上達…

紅葉の湯本温泉を走ってみた!(おすすめコースの解説付き)

紅葉が見頃の11月の湯本温泉を観光ランしてきました。 ルート ルートは観光マップを参考に買い物スポットは除いて、寺や公園を中心に選びました。 岩惣 温泉神社 観音山公園 惣善寺 勝行院 太平桜酒造 金刀比羅神社 岩惣 Google mapにお気に入りで登録して、…

交通費をお得に、まずは福島へ!移住補助金が超お得!【手順あり】

なんと、なんと。いわき市への移住視察が二泊三日の朝食付き宿泊費と往復交通費で2000円でできちゃうんです。 今回この補助金を利用して福島県いわき市に行ってきました。レポートはまた別記事で。 申請も簡単で超お得なので活用しない手はありません。 利用…