日帰りホームステイ!ホームビジットやってみた

海外旅行を計画したり、英語を勉強していく中で、外国人と交流したいなあと思うことがあります。

オンライン英会話やカフェ英会話なんてものもやっているのですが、今回ホームステイのお手軽版であるホームビジットというものをやってみました。

 

きっかけは家の近くにある川崎市交流センターのボランティア募集。

 

ホームステイ用の部屋なんて余っちゃいないので日帰り版であるホームビジットの受け入れ家庭に登録。

彼女と同棲中でも受け入れは可能でした。

ホームビジットまでの流れは下記の通りです。

  1. ボランティア登録したい旨をメールする(10月上旬)
  2. 川崎市交流センターで、ボランティア登録および面談をする(10月13日)
  3. 対面式でホームビジットの日程決定(10月27日)
  4. ホームビジット当日(11月11日)

 

勝手に英語バリバリの人が来ると思ってましたが、日本語ペラペラの香港の方とペアになりました。

とってもいい人で一緒に手巻き寿司、茶わん蒸し、サバの味噌煮、お吸い物を作って楽しい時間を過ごせました。

 

次回するとしたら日本から遠い地域の方を希望しようと思います。