Perfume初心者によるライブの感想【エッセンシャル思考 × Perfume】

先日Perfumeのライブ、Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」に行ってきました。

音楽は好きなものの、こういうメジャーなアーティストのライブは滅多に行かないので色々な気付きがありました。

本記事ではファンではない人から見た感想と、今読んでいるビジネス書「エッセンシャル思考」と絡めた気付きをシェアしたいと思います。

(ネタバレはほぼないのでご安心を)

 

 

ライブ概要

まずはライブ概要。

2018年8月15日に発売されたPerfume7枚目のアルバム「FUTURE POP」のリリースツアーで、国内21公演、海外9公演を予定しています。

国内のチケット料金は8,100円(税込み)で、横浜アリーナの公演では約17,000名ほどのファンが集まったようです。

今回のアルバムはまさしく未来のポップという感じで、聞きやすい歌モノが多くとても好きなアルバムでした。

今回の公演のセトリについては行ってからのお楽しみということで。

Perfumeといえば、最新テクノロジーとのコラボレーション、これもとても見ごたえがありました。

こちらも見てのお楽しみです。

ライブツアーの公式ホームページはこちら。

Perfume 7th Tour 2018 「FUTURE POP」

 

個人的感想

さあ、ここからは私の個人的、主観的な感想です。

Perfumeのライブは初めて、今までのアルバムはだいたい聞いてはいるものの、ファンというほどではない、という前提で読んで頂ければと思います。

良かったところ

アルバム「Future Pop」の曲はやっぱり最高でした。

それぞれの曲に合った振り付け、演出がされていて、音源で聞くよりもかっこよく感じました。

照明も巨大なアリーナを活かしており、幻想的・未来的で、Perfumeの魅力を存分に引き出していました。

テクノロジーに関しては、曲ごとに変化を持たせており、見ていて飽きることがありませんでした。

リアルタイムでグラフィックに反映させるような演出がかなり好きでした。

今までバンド系のライブしか言っていない私からすると、芸術作品の発表会という印象も受けました。

何より感動したのは、地元広島の売れていなかったアイドルが十数年の活動によって、1.7万人のファンを熱狂させるまで成長したという、ストーリーですね。

2時間以上ハイヒールを履いて、3人息の合ったダンスを踊り続けるというのは並大抵のことじゃありません。

どんだけのプレッシャーがあるのやら。。。

このあたりは(今更)読んでいるエッセンシャル思考と絡めて後で詳しく書きます。

 

いまいちだったところ

ずっと踊り続けるのは無理なのでしょうがないですが、MCの時間が長いと感じました。

熱狂的ファンではないので、ダンスレッスンとかコール&レスポンスは楽しむことができませんでした。。

ご新規さんよりも、既存のファンを大事にしているようなMC、セットリストに思えました。

ファンの層もアイドルの追っかけのような感じの人も多く、そこにもうまく馴染めず。。

(男性ファンも多く、トイレでは長蛇の列ができてました)

それと、生音じゃないので、その場で生み出すという感動は感じませんでした。

このあたりが発表会的な印象にもつながっているかもしてません。

音に関して言うと、恐らくステレオスピーカーのみ。音にももっとテクノロジーの分野を取り入れてほしいなと感じました(包み込まれるような音とか)。

私は生身の人が生み出す音にライブの価値を感じるので、しばらくはPerfumeのライブには行かないかも(いいアルバムが出て、もう少しチケット安ければ。。。)。

 

Perfume × エッセンシャル思考」

ここからは今更ながら読んでいるビジネス書、エッセンシャル思考と絡めて書いてみます(Perfumeについて間違いがあればご指摘ください)。

良かったところにも書いたのですが、今回のライブで一番感動したのは、広島出身の売れていなかったアイドルが横浜で1.7万人ものファンの前で最高にかっこいいライブをやっているということ。

どうやってここまでの成功をつかみ取ったのか考えてみると、Perfumeが「エッセンシャル思考」を実践しているからではないでしょうか。

エッセンシャル思考は簡単に言うと「99%の無駄を捨て1%に集中することで成功できる」というもの。

自分の考えをしっかり持ち、一番大事なものを選択していく。

Perfumeの3人(関わる全ての人もそうですが)は音楽以外のすべてを捨て、十数年もの間Perfumeとしての活動に全力を注いできたに違いありません。

恋愛もなかなかできない、友達とも遊べない、ケガしてしまうようなスポーツもできない、そういう環境で努力を続けて今のPerfumeがあるのではないでしょうか。

アーティスト、アイドル、芸術家。その道のプロと呼ばれている人は、そんなエッセンシャル思考でひたむきに活動してきたのです。

あれもこれもやりたい、楽しいことは飛びついてきた自分のやり方は甘いなと痛感しました。

何かで成功を収めるにはエッセンシャル思考で、徹底的に1つのことをきわめて行かなければなりません。

今回のライブでは、ちょうど読んでいたビジネス書とリンクするような体験をすることができました。

「ビジネス書 + 心が動く体験 は最強」説があるかも。

 

まとめ

普通のバンドのライブにはない魅力がたくさんありとても楽しいライブでした。

心が動かされるものは、新たな視点を与えてくれるので、これからも体験は大事にしていきます。