大手企業で退職宣言してみて感じたメリット5つ

退職を宣言してみて感じたメリット5つ

まだ会社を辞めてはいないのですが、上司に辞めます宣言してからかなり快適に働けるようになりました。

辞めたときの記事はこちら↓

新卒から6年務めた会社に辞める宣言してきた - まそブログ

 

実際に感じたメリット5つを共有したいと思います。

 

 

メリット5つ

①気持ちが楽になる

まずはこれ。
「いつでも辞められるんだ」という考えが持てるようになって、職場の息苦しさを感じなくなってきました。
定年まで残り数十年という終わりのない会社生活にゴールが見えたからでしょうか。
今まで辛いと感じていたこともなんで辛かったんだろうと思うぐらいになりました。

 

②労働環境がよくなる

これは上司によるかもしれません。
上司は私に辞めてほしくないようで、別の魅力的なポジションを提示してくれたり、働き方改革を進めたりと、色々してくれます。
会社に引き止められるような人であれば、給与アップなどの提案もあるかもしれませんね。

 

③会社のいいところを見つけられる

本気で辞めることを考えると、今の会社のいいところが見えてきます。
転職すると給料下がっちゃうなあとか、他の職場は人間関係で悩んでる人が多いなあとか。
今の会社はとても恵まれているなと。
「隣の芝は青い」状態だったのが、今の環境が隣の芝になるんです。

 

④スキルの棚卸ができる

次の職探しに向けて、自分は何ができるんだろうとか考えますよね。
フリーランスや起業には何かしらのスキルは必須です。
それに向けて自分のスキルを棚卸したり、これから何をすべきかを考えるようになります。

 

⑤考える癖がつく

最後はこれ。自分が成長するために最も重要なポイントです。
今まで自分について深く思考する機会がなかったのですが、深く考えることが多くなりました。
例えばこんな感じ。

  • 自分の好き・嫌いなこと、得意・苦手なことは何か
  • どんな人生にしたいのか
  • どうすれば稼げるのか
  • どんな仕事が楽しい、辛いか
  • 過去の失敗、成功の原因は何か

「会社に一生お世話になればいい」という考えがどこかにあったので、自分がなんとか成長せねば、といった考えがなく思考停止していたんだと思います。
会社に行けば給料がもらえるという環境を捨てる不安、新しい何かをやってやるというわくわく。
そんな色々な感情が渦巻いていて、自分を成長させてくれています。

 

デメリットはない

デメリットはないんじゃないでしょうか。思いつかないです。
やっぱり続けまーすって言っても上司には歓迎されるでしょうし。
会社によっては働きづらくなるとかあるかもしれません(私は違いますが)。

 

迷っている人はひとまず「辞めます」って言っちゃおう

なんとなく辞めたいなあとか、いつかは辞めるけどまだとか思っている人は今すぐ辞めます宣言しちゃいましょう。
自分なのか周りなのかはわかりませんが、絶対何かが変わります。
私は間違いなく良い方向に向かっています。

 

辞めたときの記事はこちら↓

新卒から6年務めた会社に辞める宣言してきた - まそブログ