【レビュー】ZOZOSUITのオーダースーツとシャツはおすすめできる?買うべき?

先日オーダーしたZOZOSUITでオーダーしたスーツとドレスシャツが届いたのでレビューします。

2か月ぐらい遅れて、12月末にやっと届きました。

ちなみに私はいつも普段は4万円程度の吊るしのスーツを買っています(だいたいスーツカンパニーorスーツセレクト)。一度麻布テーラーセミオーダーしたものの、サイズがしっくりこず処分してしまいました。

 

買ったもの

買ったのはこちら。

キャンペーン期間のためスーツとシャツで24,800円、プラス送料200円で25,000円でした。

 

着る前チェック

箱、中身

f:id:masos:20190111082931j:image

こんな感じの大きな段ボール箱

 

f:id:masos:20190111081326j:image

中にスーツ、その下にドレスシャツが入っています。 

 

シャツ

f:id:masos:20190111081947j:image

シャツは包装されてます。

 f:id:masos:20190111082152j:image

襟は立体的できれいですね。

 

f:id:masos:20190111082212j:image

ラベルやボタンにZOZOと入ってます。

 

f:id:masos:20190111082251j:image

内側の縫製がとてもきれい。 

 

スーツ

f:id:masos:20190111082047j:image

ケースがしっかりしてます。ツープライススーツのケースよりごついです。

 

f:id:masos:20190111082342j:image

こちらも包装されてます。


f:id:masos:20190111082422j:image

ハンガーはしょぼい。ロゴがはがれてます。

 

f:id:masos:20190111082500j:image

ジャケットの裏地は茶色でかっこいいですね。 

 

着てみた

f:id:masos:20190111082522j:image

エストぴったり!指を突っ込めば入るぐらいで、ぎりぎり苦しくはないレベル。

 

f:id:masos:20190111082548j:image

生地がちょっとぺらいですね。袖がしゃきっとしません。ツヤはそこそこあります。

 

f:id:masos:20190111082656j:image

全体はこんな感じ。袖が短いかなーという感じですが、全体的に悪くありません。

 

f:id:masos:20190111082702j:image

横から。パンツの細さはきつくもなくきれいなシルエットです。

 

f:id:masos:20190111082656j:image

後ろから。O脚がひどい。

 

f:id:masos:20190111082708j:image

シャツはなかなかの細身。

 

f:id:masos:20190111082845j:image

胸回りがきつい!胸を張るとボタンが飛びそう!光沢が微妙にあって高級感があります。あと、襟のくにゃってなる感じがきれい。 

 

まとめ

いいところ

  • これで2.5万なら安め
  • 細かい部分の作りは悪くない
  • シャツの生地がきれい

微妙なところ

  • サイズが微妙(袖短い、シャツの胸回りがきつい、パンツの丈が短い、階段を登るとお尻が張る)
  • スーツの生地がぺらめ

おすすめできる?

2.5万だったので、まあいいかなという感じですが、サイズ感と生地の問題でこれから買う方におすすめはしません。ジャストで作ったもののスーツ本来のサイズ感がわかっていないという感じです。

吊るしを試着して買う方が安心感には勝てませんでした!