ブログ初心者はひとまず無料のはてなブログでよかったよ

ブログ初心者はひとまず書いてみることが大事だったという話。

 

 

開設前の状態と目標

状態

  • 初ブログ
  • 文章力なし
  • 深い知識を持った分野なし
  • 半年後ぐらいに無職になる
  • SEなのでサーバ等の知識はある

目標

  • 自分のスキル棚卸
  • 本当に好きなことを見つける
  • 文章力アップ
  • 考える力アップ
  • 続いたら収益化を目指す

はてなブログに決めるまで

求めること

まずは手軽に、かつそこそこアクセス数が集められることを条件としました。

  • 文章を書くことに集中できる(使いやすい、チューニング不要)
  • SEOに強い
  • コミュニティからの流入がある
  • 初期コストが低い(時間、お金)、運用コストも低め
  • 収益化は目指さない(当面は難しいから)

選定の流れ

  • 最初、ブログなら絶対WordPress!という情報が流れてくる
  • お金かかるし、構築に時間もかかるので他も見てみる
  • はてなブログよさそうじゃん
  • 悩むより開設してとにかく書いてみよう

比較対象

いずれも一長一短でしたが、条件に一番合致するのははてなブログでした。

はてなブログを使ってみて

  • パソコン、スマホからも更新しやすい
  • 使い勝手は良い方だと思う
  • はてなからの流入が思ったより少ない(記事のクオリティが低いのもあるかと)
  • 記事に慣れたいだけならlivedoorでもAmebloでもなんでもよかった

今後の計画(まだ決めていないですが、こんな感じで進めていきます)

  • ブログが続かなかったらそのまま沈没
  • 趣味ブログで書きたいことを書くならこのままはてなブログ
  • 収益化を目指すならはてなブログProかWordPressへ移行(書く内容をすみ分けて2サイト運営もあり)

まとめ

  • 初心者に大事なことは記事を書くこと
  • PVが取れる記事が書けない間はどのツールでも変わらない
  • あれこれ迷う前にひとまず書いてみましょう