現役SEが使っているクラウドツールまとめ

はじめに

会社ではクラウドツールの利用は原則利用禁止
手帳やテキストエディタで予定やタスクを管理していました
社畜に向けて個人の作業が増えてきたのでクラウドツールを整理して色々試しています。

共通要件

スマホ(Android)とPC(Windows)両方で使える
無料
利用者が多く使いやすい
デザインがよい

 

機能要件

  • カレンダー
     彼女と共有できる
  • タスク管理
     彼女と共有できる
  • スケジュール管理
     スケジュールとタスクを一日の予定に落とし込む
  • タイムトラッキング
     会社の時間記録用(Toggl)
  • ブログ下書き、メモ、タスクでないリスト
     階層構造が表現できる
  • ファイル保存、共有
  • 写真の保存
  • 写真の共有

利用ツール(用途、長所・短所)

  • Wunderlist
    重い
    多機能
  • Google keep
    分類機能が弱い
    軽い
    dynalistに統合予定
  • dynalist
    軽い
    操作性良
    軽さは正義。もっと使いたくなる
    ファイル一覧の操作性がもう少しよくなればなおよし
  • timetree
    慣れれば使いやすい
    有機能がGood
    色分けで人が判断できる
    Google calendarは彼女が仕事用なのでそれとわけたかった
  • Google drive
    officeが編集できるので便利
  • Google photo
    無料で預けられる
    写真は全てここに集約
    HDDより安心
  • Dropbox
    写真とかはさくっと共有できる
    使い慣れているので継続
    有料プランの案内がうざい
  • Plan
    一日のスケジュール作成
    手帳でやっていた
    Togglから集約するかも
    操作がまだ慣れない
    タスク⇔スケジュールの変更ができない(再作成するしかない)
    右クリックが使えない