続けないって大事。「継続は力なり」とは限らない

日本では「継続は力なり」とか「石の上にも三年」とか、継続することが大事とされているのですが、自分としては辞める決断が人生の転機となってきました。

私のやめ経験

部活動

サッカーを小学校から高校まで続けていました。

人一倍努力はしたものの、思ったほど上達はせず、ケガをしたタイミングで辞めてバンド活動に明け暮れてました。

部活動は単純に楽しいか、もしくは高みを目指して創意工夫していけるようでなければ続ける意味はなかったと思います。

会社

まだ辞めてはいませんが、新卒から6年務めた会社を辞めようと思っています。

生活のほとんどを占めていた仕事を辞めるのはかなりインパクトがありました。

 

やめることのメリット

  • 時間が増える
  • 常に最大のモチベーションでものごとに取り組める
  • 新しい環境で成長できる

やめるかどうかを判断するポイント

  • 今やっていることが楽しいか、わくわくするか
  • 将来への投資になるか、スキルは身につくか
  • 他にやりたいわくわくすることがあるか(逃げたいだけじゃいか)

 

成長してないなと感じたとき、辞めたくなったらやめちゃいましょ。