【書評】「エッセンシャル思考」のエッセンシャルなところ

エッセンシャル思考はエッセンシャルな部分だけ読めばよいのではないでしょうかという話。

 

エッセンシャル思考のエッセンシャルなところ

私が理解したエッセンシャル思考

  • 最優先事項を「1つ」だけ決める
  • 最優先事項以外はやらない

たったこれだけです。

自分の軸をしっかり持ち、目標に向かっていきましょうということ。

この考え方はかなり重要です。

自分のこれまでの失敗や成功はエッセンシャル思考で説明できることが多いですし、成功者と呼ばれる人も多くがエッセンシャル思考に当てはまりました。

先日Perfumeのライブを見に行ったときは、全身でそれを理解できました。

 

masoblog.hatenablog.com

エッセンシャル思考のエッセンシャルじゃないところ

下記のような構成なのですが、PART1だけでエッセンシャル思考の考え方は理解できます。

  • PART1 エッセンシャル思考とは何か
  • PART2 見極める技術
  • PART3 捨てる技術
  • PART4 しくみ化の技術
  • 最終章 エッセンシャル思考のリーダーシップ

PART2, 3, 4はエッセンシャル思考を実現するためのTips集でしかありませんでした。。

睡眠はしっかりとりましょうとか、誘いはこんな風に断りましょうとか、、そんなことは他の本でも学べますよね。

 

刺さったフレーズメモ

  • 自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう。
  • エッセンシャル思考とは、人生のクローゼットを整理するしくみのことだ(評価する、捨てる、実行する、仕組みづくり)
  • 絶対にイエスじゃないならそれはノーだ
  • 優先順位がわからない目標はダメ

まとめ

エッセンシャル思考はかなり重要な使える思考法です。

ただ、これから読む方はPART1だけ読めばよいでしょう。

その他の章は流し読みで十分です。

 

 

エッセンシャル思考と少し似た考え方です↓ 

masoblog.hatenablog.com