【書評】「人生は「書くだけ」で動き出す」で人生動き出すかな?

貸してもらったので読んでみました。

 

概要

「起承転結」では、ほとんどの人が書けません。
書くことが苦手だと思い込んでいる、全ての人へ――
文章塾「潮凪道場」から、話すように書くことで願望を実現させる新メソッド「トークライティング法」を本書で初公開!!
「文章を書くのが苦手」「何を書いていいかわからない」「やりたい事がみつからない」…
誰でも必ず書けるようになる、奇跡を起こす書き方のコツ!  

 内容としては目標達成もお悩み解決も書けばなんとかなるよということ。

トークライティング法は、惹きつける文章を書くには適していますが、「願望を実現させる新メソッド」は言い過ぎかな。。

 

印象に残ったメッセージ

  • 書けば幸せになる
  • 書けば目標が明らかになる
  • 書けば悩みが吹き飛ぶ
  • 心がうごいたことは即ネタとして書き出す
  • 好きで好きでたまらないことを、溢れ出る感情で「酔筆」する。
  • 小手先でうまく書こうとして書かれた文章に響く読者はいない
  • 目の前の好きな人に話しかける口調で書けばいきいきとした文章が書ける

 

感想

全体的に深いメッセージはなく、表紙に乗せられて読んでしまったなあという感じ。

アウトプットすることで思考が深まっていくというのは自分も実感しています。

 

また、心が動いたことを書くべきというのも同感です。

最近はこのブログにも誰かに話したい!ということを意識して書くようにしています。

 

書くことは大事。これからも続けていきます

書くことに限らず、自分を知ったり、思考を深めるためには書き出すことがとても重要だと思います。

なので今週末お気に入りのノートと万年筆を見つけて買って、毎日1ページ好きなお題で自分の頭の中を言語化していきます。

 

書き出すときは「ゼロ秒思考」のエッセンスも取り入れようと思います。

また読み返そうかな。