ジャズ素人から見たジャズの良さ

2年前ぐらいからジャズにハマっているのですが、ジャズの良さについて語ってみようと思います。

 

私が感じるジャズの良さは「熱さ」だと思います。

また、「熱さ」を支えるものとして、「自由(アドリブ)」と「理論」があります。

まず、ジャズはパンクよりメタルよりも熱い情熱的なジャンルだと思います。

今までバンド活動をしてきて、いろいろな熱いバンドを見てきましたが、そんなバンドは表面的な熱さだったんじゃないかと思うほどジャズは「熱い」です。

熱さの感じ方は人によって違うとは思うのですが、パンクのような音楽はストレートに熱さを表していると思います。

それに比べ、ジャズは理論を学んだうえでアドリブのうえで、熱さを存分に発揮している。

それはパンクのようなジャンルにはない熱さがあるのです。

 

パンクでは、一生懸命弾くという手段しかなかったものが、音程やフレーズで自分から湧き上がってくるものを表現するものがジャズです。

そんなジャズに私は惹かれて表現したいとおもっています。