【TABIPPO、旅大学】しみなおゼミ受講で人生変わるかも(1日目)

しみなおゼミ受講レポ。かなりおすすめです。

 

 

しみなおゼミの概要

「旅するように働き、旅するように生きる」がコンセプトのTABIPPOが主催する「しみなおゼミ」を受講してきました。

しみなおことTABIPPO代表の清水直哉さんから直接「時間と場所に縛られない、自分らしい生き方と働き方」について学ぶことができます。

そんなしみなおゼミ、大変人気のようで今回記念すべき10回目となります。

 参加費は学生:4,500円、一般:12,000円です。

  • 座学とワークショップ、そしてゼミ生同士のコミュニケーションで構成される
  • 全3回
  • 講義後は懇親会
  • 今回は社会人が4割、学生が6割、女性が5割、男性が5割ぐらい

募集サイトはこちら↓

tabi-daigaku.jp

 

受講しようと思った理由・目的

一言でいうと今後の人生設計のためです。

旅しながら働く方法を知りたい、自分の本当に好きなことを見つけたい(好きなことにまっすぐな人たちから刺激を受けたい)。

普段のコミュニティではこういう話は聞けなかったので飛び込んでみました。

 

masoblog.hatenablog.com

 

しみなおゼミ1回目を受講してみて感じたいいところ

集まる人から刺激を受ける

まずはこれですね。

大道芸人、自転車でアメリカ横断、病人を海外に連れていく旅行看護師。

尖った色んな人がいました。

自分のやりたいことを行動に移した人が、リアルな場に集う。

かなりパワーもらえました。

 

仲良くなれる雰囲気づくり

しみなおさんの場づくりで、すぐみんなと打ち解けることができました。

 こんな内容だったので仲良くなれました。

  • 自己PR込みの自己紹介が随所にある

  • 血液型とか将来の夢でグルーピング

  • ある程度話したら席替え

  • LINEグループ参加

  • SNSの相互フォロー

  • みんなだいたい1人参加

 

IN/OUTのバランスがちょうどいい

座学とワークが混ざった講義って、だいたいもうちょっと話したいなとか、OUTするネタがINと結びつかねーよとかあるんですよね。

それが全くない、ノンストレスな内容はさすがです。

 

しみなおさんと距離が近い!

講義中も質問たくさんできますし、懇親会でも近くで話すことができました。

フラットな組織を目指しているしみなおさんの人柄もあり、すぐお近づきになれました。

 

気づきをくれる講義内容

今日は導入ということで、しみなおさんとTABIPPOについての内容がほとんどでしたが、それでも学びがありました。

1番刺さったのがTAIPPOの組織づくりについてです。

社員が増えて方向性がバラバラになった時、TABIPPOは社員全員で理念とそれにそったルールや制度を作り直したそうです。

目指すべき理想の姿(理念)をまず考えて、そこから外れないようルールを作り、実行していく。

ここでのポイントは「理想」を突き詰めることでした。そして、組織だけでなく個人にも同じことが言えます。

やはり私はこの「理想」というところがまだまだぼんやりしているなと。

組織でできることが、私個人でできていない。

直近の課題ですね。。

TABIPPOのような組織論は今注目されているようです。

https://amzn.to/2rEzXCR

https://amzn.to/2rDOA9u

 

 

総じて、超刺激的であれもこれもやりたいー!って思わせてくれる1日でした。

すべてのことを同時にはできないので自分の軸を持って、何がやりたいか本気で考えていきます。

 

旅が好きで、人生に悩んでいる人はひとまず飛び込んでみては?

旅好きはやはりエキサイティングな人が多いですね。

募集内容を見て気になった方は受講をお勧めします。

次回もめちゃくちゃ楽しみ。

 

 

masoblog.hatenablog.com

 

masoblog.hatenablog.com